男性 46歳 0件のコメント

フィナステリド1mgからデュタステリド0.5mgに変更して7ヶ月が経ちます。変更してからずっと、毎日シャンプー時に40〜50本、多少のプラマイはありますが現在まで抜け続けています。初期脱毛かと思っていましたが、おそらくその時期は過ぎていると考えられます。そこで某製薬会社が販売しているDHT測量キットで自分のDHTを調べると、定量下限未満ということで、DHTはほぼないという結果でした。そして、ここ2〜3年、不定愁訴なのか、イライラ、無気力、めまい、耳鳴り、睡眠不足がひどく、ここ1ヶ月は睡眠薬を飲まないと眠れない状態でもあり、男性更年期障害かもと思う症状が続いておりますです。
その点から、加齢とともにテストステロンが減少し、DHTに変化する以前にそもそものテストステロン量が少なく、髪の毛を生やしたり太くしたりすることができていないのでは?と考えました。更年期の受診はしておりません。
もしテストステロン自体が少ないと髪の毛は生えにくく育ちにく、抜けやすい状態になるのでしょうか?
それとも抜け毛の原因は他にあるのでしょうか?1回の手櫛で抜けるのは1〜3本程度で沢山抜けることはありません。
教えて下さい。よろしくお願いします。
更年期で受診してテストステロンの値を測ってもらい、基準値未満なら治療を受けようかと思っております。

ソリマチ 質問しました 2023/09/15
コメントを読む権限がありません